Throw Life

クビ宣告受けてから200日以上経ってました

お久しぶりです。

クビ宣告受けてから200日以上経ってました。

無事に宣告通り、退職しました。

え?クビ??と思った方はひとまず↓

 

throw-lives.hatenadiary.jp

 

 

会社都合の退職だったので

待機期間なく失業保険を受け取り

ちょうど来月受給が終わります。

 

さてこれから何をしよう、というところですね。

実は40歳までに起業をしたいなと思っていました。

起業といってもフリーランスで仕事がしたいな、というだけですが‥

 

業種はデザインです。

※ちなみにデザイン一切勉強したことないです。

※学生時代くまの絵を描くとよく豚と間違われてました。

※前職はIT企業ではありましたがデザインとは無縁の部署でした。

 

 

実は5年前に通信教育でWebデザインを学んで以来、

IllustratorPhotoshopをきちんと使えるようになりたくて

卒業して以降(だから5年‥?)副業もかねてIllustratorPhotoshopを触り続けました。

(副業全然儲かってなかったので完全に趣味でしたが)

 

人間とは不思議で

やり続けた結果、人並みに描けるようになりました

もともと絵が好きだったので「どうしても絵が描けるようになりたい!」とは思っていましたが。

 

クビ宣告後

これからは趣味じゃない。

仕事として売れるものを作るんだと決めて

退職した1月から3月まで作品作りに没頭。

 

よくあるネット上の販売サイトに出品してみたんですが

出品した次の日に売れました。

 

びっくりした‥

嬉しいというよりも本当に驚きました。

 

なによりクビになって自信喪失&もう半分鬱だったので

初めて誰かに認められた気がしました。

 

その後出品した作品は次々に売れ、一時オーダーストップするほどでした。

まだ売上こそ高くないものの

自分の手で作った作品が売れたということに胸を張っていいんじゃないかな

と思えた瞬間でした。

 

私の作品を選んでくれた方、

励みになるレビューをくださる方、

動画付きで喜びを表現してくださる方‥

 

クビになったあの日、こんな方々に出会える日がくると思いませんでした。

パックリあいてしまった心の傷を癒していただく日々です。

「作家さん」と呼ばれるようになって

慣れない呼び名に一瞬「誰?」と思いつつ

どこか照れ臭いながらも

呼び名に恥じぬよういいものを作っていかないとな

とより一層頑張ろうと思えました。

 

不思議なことにデザイン頑張るぞ!と意気混んですぐに

退職したことを知らない知人から

名刺やチラシのデザイン作成依頼の仕事が舞い込んできました。

何かあるんですかね‥w

 

まだまだ「フリーランス!」というには時期尚早ですが

「40歳までに」と思っていた自分の夢に大きく近づいた気がしています。

いつか胸を張って自分の名刺を渡せる日がくるまで頑張ります。

 

いつかこのブログでお披露目できるほど自慢のショップにしたいです😊

 

読んでくださりありがとうございました!

※ちなみに収益はきちんとハローワークに申告しています笑